冷え性を防ぐ

私は長年冷え性に悩まされてきました。冷えに悩まされている方々のお役に立てればと思います

食と冷え

食品を大きく分けると南方で取れるものは体を冷やし、北方で取れるものは体を温めるようにできています。 南方の人は気温が高いので体を冷やす食品を食べ、北方の人は気温が低いので、当然体を温める食品を食べます。

これが自然の摂理です。このように自身が生活している土地で取れる食べ物を食べるのが、体のバランスを保つのにいちばん良い方法です。

このように自然の摂理に戻ることができない生活が、現代人の病気の根源になっていると言われています。流通の発達で世界中の食品が、好きな時にいつでも食べられるようになりました。

ネットの発達やハウス栽培の進歩などで季節を問わず、いろいろな食品が手軽に手に入るようになりました。空調と同じく食べ物に関しても、人類は季節を失ってしまったのです。

このような時にこそ食べ物に気を使わなければならないと思います。冬場に冷たいアイスクリームを食べたり、夏場に冷房の効いた部屋で生活し、生野菜や冷たい牛乳そのようなものでダイエットしようとしたり、これはもう冷え性になりたいと思っているような生活を送っているようなものです。